本規程は、Snowboard Ground Trick Association(以下「SGTA」)によって制定され、SGTAによって制定されており、SGTAならびにSGTA加盟団体下で行われる大会は、すべて本規程に基づき実施されます。
なお、大会におけるジャッジに関しては、日本においては現地ジャッジにて、海外においてはオンラインジャッジにて、これを行います。
1.参加資格
グランドトリック(Ground Trick)の技術認定を希望するスノーボードプレイヤーであれば、SGTA所属または非所属に関係なく、また年齢・性別不問で参加することができます(オープン参加)。ただし、参加には次の参加条件があります。
- 本規程にのっとり、マナーを遵守したフェアプレーができること。
- ビブ、ゼッケンを所定の位置に見えるように着用すること。
- 各個人の責任と負担において、大会参加前に、スノーボーダー保険等の傷害・賠償責任保険に必ず加入すること。
- 薬物やアルコール摂取等の影響下にない身体の状態であること。
- その他、SGTAより別途公表される参加条件がある場合は、これらを満たすこと。
SGTAは、運営上の理由等により、または各大会にて、その大会に応じた参加資格に関する規定、規則等を別途定めることがあります。この場合、SGTAは、これらを大会要項等にて事前に公表するものとします。
2.エントリー
大会へのエントリーは、各大会要項にて指定される期日までとし、専用フォーム、申込書その他SGTA所定の方法にて行うものとします。原則として指定期日以降のエントリーは認められませんが、大会によって、また参加者の状況により当日受付も可能となる場合があります。
参加希望者は、上記エントリー時に、SGTAの案内に従い、SGTA所定のエントリー費用を支払うものとします。エントリー後の辞退その他いかなる理由によっても、支払済みのエントリー費用は返還されません。
大会に参加できるのはエントリーされた本人のみとなります。なお、同一の大会に、同一人物による複数のエントリーはできません。
日程や会場等の大会要項については、SGTAホームページ、SNS等で公表されます。参加者のこれらの未確認等による情報不知については、SGTAは一切責任を負いません。
3.競技時における規定
大会中に発生した事故・傷害・トラブル・器具等の損傷に関して、SGTAは一切責任を負いません。参加の際には、個々人の安全第一を考慮し、ヘルメット、プロテクターなどの保護具の着用を推奨します。
次の場合には、失格等のペナルティが課されます。
- 滑走選手を妨害する行為(ヤジやコース上の横断などを含みます)を行った場合
- 審判員の指示に従わなかった場合
- スタートコールから10秒以内にスタートラインを切らなかった場合
- 故意に規定コース外に出た場合
- その他前各号に関連し、本規程に違反した行為が発覚した場合、SGTAの判断で失格とすることがあります。
会場施設等を破損した場合、修繕にかかる費用は当事者の負担とし、SGTAは一切責任を負いません。
大会後の参加者個々人に対する総評等は行われません。
4.大会開催の可否決定および延期または中止の対応
大会開催日までに、または大会中に、災害その他の事由が発生した場合は、SGTAが予定された大会開催の可否を決定します。
なお、この場合において、 「災害その他の事由 」 とは、次に掲げるものをいいます。
- 自然災害(暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火その他の異常な自然現象による被害)
- 人為災害(火災や大気汚染など都市災害、交通事故、管理災害、環境災害)
- 特殊災害(テロ、化学物資の漏洩など自然現象以外が要因で発生する災害)
- その他これに類する事象(感染症の蔓延や拡大防止を事由とするものを含む)
上記事由により大会の開催を延期または中止する場合、SGTAは、遅滞なくSGTAホームページ、SNS等にてその旨公表するものとします。
5.その他
大会参加者は、本規程その他SGTAが大会ごとに定める規則、ルール等があったときはこれらを遵守しなければならないものとします。
大会に関連して問題が生じ、または本規程の解釈に疑義が生じた場合は、日本法に準拠して適用および解決されるものとします。
本規程の変更が必要となったときは、SGTAは任意にこれを変更することができます。この場合、SGTAは、SGTAホームページ、SNS等にて更新された最新の規程を公表するものとします。
2023年11月1日 制定・施行